FC2ブログ
カレンダー
プロフィール

日野川 あさ

Author:日野川 あさ
奈良のエネルギーワーカーです。
主にネットでヒーリングやチャネリングの活動してます。

○伝授・ヒーリング等のサイト
”PRISMATICA”

○天然石とアクセサリーのショップ
プリズマティカのサイトに併合しました。

○アメブロの普段日記
”スジャータさんのメモ帳”

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク
Powered By 画RSS
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

ハートキャッチプリキュア

日曜の朝には大量のアニメが流される。
おそらく6時半からがんばって早起きしたお子様の至福のときであろう。
どれだけ早朝からアニメをやっているか実はしらないのだが、6時半からのまでは確認ずみ。
どの局でそれをやっているか、小さなお子様をお持ちのご父兄ならきっと即答される方がほとんどであろうとおもう。

私は休みの日はほとんどの場合、瞑想をさぼり、7時半におきてきて、ゴセイジャーを見ながら、朝食をつくったり、洗濯したり、そうじをしたりと忙しい。
7時半からのゴセイジャーと8時半から流されるハートキャッチプリキュアは、昨今のスピリチュアル人気をかなり意識したストーリーとなっており、興味深いのである。
ゴセイジャーは5星天使。宇宙から地球をすくうためにやってきた天使なのだ。(不勉強なものでこの程度しかしらない)

プリキュアは上の子が年長さんくらいのときにはじまった番組だったとおもうが、あの頃のりりしいイメージとはちがって、ハートキャッチは、やさしいイメージがある。

どういうストーリーかというと。
中学生の女の子が主役の2人であるが、この2人の関係者が、へこむなにかがあり、悪いやつがやってきて、落ち込んでいるのをみつける。
落ち込んでいる心のイメージなのだが、ハートに花があり、落ち込んでいる部分の花がしぼむのだ。
そこにつけこんで、悪い奴が落ち込んだ人の心を化け物にかえちゃって、暴れさせる。
プリキュアがやってきて、かんにんぶくろの尾がきれました!と叫び、化け物になってしまった人を救うというお話。

気持ちがしぼんでいるときの表現で花がしぼむという表現と、こないだキュアブロッサムが言っていた「マリン 浄化しいますよっ」という表現を、すごいぞっ と思った。

落ち込んでいる人は、本当にオーラがしずんでいて、顔のはりもないし、しぼんだ花という表現がぴったし。
浄化という言葉をヒロインがつかうあたりも、スピリチュアルなことが、結構一般化してきているのかと感じた。


で、一体なに。
別に・・・.なんか少しへぇ~と思ったというだけデス。

Comment

非公開コメント