FC2ブログ
カレンダー
プロフィール

日野川 あさ

Author:日野川 あさ
奈良のエネルギーワーカーです。
主にネットでヒーリングやチャネリングの活動してます。

○伝授・ヒーリング等のサイト
”PRISMATICA”

○天然石とアクセサリーのショップ
プリズマティカのサイトに併合しました。

○アメブロの普段日記
”スジャータさんのメモ帳”

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク
Powered By 画RSS
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

絵の話

絵が好きである。
描くのも見るのも好きだけど、最近はウェブで見るのが多い。

なかでも思い入れのある画家はリャドである。
彼の死後まだ20年もたっていないので、ここにはってもいいかわからないのでやめるが、「カネットの階段」と「デステの回廊」(←ヴィラ・デステではありません。)がお気に入りで、欲しいとおもっている。
気に入っているというか、この景色をどこかでみたことがあるように思うのだ。

カネットの階段を上がりきったところに・・・・なにがあるのかわくわくしながらのぼった記憶
デステの回廊は「デステ」という言葉も聞き覚えがあるような。そこを抜けていって・・・誰かと追いかけっこなんかして2人きりの時間をすごした?もしかしたら子供の頃で、かくれんぼをしたかもしれない。
どちらもいつか手に入れたいとおもっている。
とかいってる間にどんどん値段はあがっていくのだけれど(^_^;;


スピリチュアルブログなので、そちら関係の好きな絵をアップしておく。(備忘記録だし)

いろいろメモ-ガブリエル
ガブリエルはブーグロー。
ガブリエルというと、私的にはもうこのガブリエルのイメージがばっちりで、髪型がもうこれしかないという感じ。(繰り返すが自分的には)
受胎告知関係で、ガブリエルの絵は結構あって、好きなのが多いけれど、シモーネマルティーニ、リッピのが好き(特に「聖母子と天使」ラブラブラブ)。
フラアンジェリコよりちょっと悪っぽいから(といったら怒られそうですが)リッピが好きなのだ。 笑

いろいろメモ-ラファエル
ラファエルはアールト・デ・ヘルデル
ラファエルのイメージそのまんまです。やわらかくやさしい雰囲気。

ミカエルはメムリンクの「最後の審判」の真ん中で天秤をもっているところがかっこいい。
甲冑姿です。ここにはイエス様もかかれていて、すごいドラマティックな作品。
一度見てみたいとおもう絵画のひとつです。
ミカエルさんは実際のイメージはちょっと違うけど。

ウリエルはやはりダヴィンチの「岩窟の聖母」かなあ。イメージとはこれも少し違うけど。
ダ・ヴィンチの作品では、「洗礼者聖ヨハネ」が好き。



いろいろメモ-死の陰の谷
サー・ジョセフ・ノエル・ペイトンのイエス様。
アルフォンスミュシャのパッションも好きで、デスクトップピクチャになっている。


3月10日の瞑想

今朝は5時50分から6時10分までの瞑想で、あまり時間がなかったので、ホーンソーのみとする。
半目で上目遣いというのが今ひとつできないので、目を閉じて上目遣いにして眉間に集中した。
なんか見えそうな・・・とおもうとそれが消えてしまう。

気のせいかもしれないけど丸いものが見えたような気がした! とおもったら、ホーンソーがとまってしまう。
眉間に集中とホーンソーに気をやっていると、ふっとヨガナンダ師を感じた。
ヨガナンダさんを感じるというのも雑念の一つに違いない。

今日は瞑想の最後に、「息を吐ききって無呼吸状態を楽しむ」という言葉があるのだが、それができたような気がする。いまだ手探り状態なので、もう少しテキストをしっかり読む必要がある。